#5「森の中・衝撃の一夜」

祝・オープニングのポエム復活。でも今回は脚本が梅田みかじゃなかったので、電波度が全然足りませんでした。ストーリーも(このドラマにしては)わかりやすかったし。とりあえず今週の素敵セリフは、キスをした後食事の席で坂口が言った、「あなたは何かを失うのではなく、全てを無に帰そうとしている。そこから永遠など生まれるわけはない。これからのあなたを見せてください。永遠に変わらないものを探し求めるあなたを。」ぐらいですかねえ。しかし坂口君、黒木さんとキスした途端急に笑顔が多くなって、「あなたが私を変えた」とまで言っちゃって…。お前のトラウマってその程度のものなのかよ!とつっこみたくもなります。

一方菊川も唐突にギバちゃんに惚れてしまった様子?先週までは坂口を気にしてたのに、変なの。遭難して見つけてもらったぐらいで、「私に足りなかった何かが満たされました。」とまで言われちゃあ、そりゃギバちゃんも困るわな。こういう女ってストーカーになりやすいから気を付けてね。しかしあの樹海での転落シーンは笑いました。転がったのせいぜい10mぐらいだろ、と思ったのにギバちゃんは見失ってるし、なんとレーダーからも消えた!私ゃてっきりバミューダ・トライアングルみたいなとこに迷い込んで、四次元の世界にでも行っちまったのかと思ったよ。暗くなってからギバちゃんが菊川発見、「ルートから2kmはずれたな」って、2kmも転がり落ちたのかーーっ(驚愕)!!あんな木がいっぱいあるとこで、どこにも引っかからずに?さすが東大卒。

とりあえず私が一番笑えたのは、やっぱり坂口&武田の棒読みブラザースwithたき火、かな。この二人のシーンはヤバイっす。お互いの棒読みが伝染して、他の人とのシーンよりひどい事になってる。武田は何をやってもイイね。セリフなくても、表情ひとつだけで笑える。で、二人の見事にかみ合ってないこの会話ね。

「向こうのチーム、大丈夫かなあ。」←大学の同好会みたいなノリ
「あの二人なら問題ない。」
「リサが、無茶しなきゃいいけどなあ。頑張りすぎるからなあ、いつも一人で。誰も頼らないで。」←単に身勝手で団体行動の取れない奴とも言います
「彼女とは、JASDA設立の時から?」
「入社式の時、初めて会った。JASDAに入れるなんて、親戚一同の自慢だろ?うちなんて、九州のばあちゃんまで見に来てさあ。みんなそんな感じだったけど、あいつだけは、一人でさあ。詳しくは、聞いたことないけど、何か、家庭に、事情があるらしくて。頭のいい奴だけど、いつもどこか、寂しさを抱えてて。」←句読点は武田のぶつ切り喋りを忠実に再現してみました
「あなたの苦悩は、彼女なんですね。」←中学生かよ!
「釣り合わないのはわかってるさ。俺はお前と違って、何も持ってないし。」←菊川ってそんなに高嶺の花か?
「あなたは私にない物を持っている。」←「お前はもう死んでいる」を彷彿とさせるセリフ回し
「いいよ、なぐさめは。」←約10歳年下の坂口にすねる武田
「私も、あなたのようにまっすぐになれたら。」←バカにしてる?
「まっすぐだと、折れやすいだけだ。」←それに気づいてない?
「もっと強くなりたい。何事も受け入れる事の出来る、強さがあれば。」←って聞いてないし
「それがお前の苦悩か。」←納得しちゃったよ
「また、秘密が増えましたね。」←秘密ってほどでも…
「…それにしても、寒いなあ。」←答えてやれよ!

武田って何歳の役なんだろう?実年齢は私と同い年なんですけど。36歳の男が、いくら優秀だとはいえ10歳以上年下の女の子に対して、あんな中学生みたいなおどおどした態度でいいんだろか。武田がこんなに思ってるのに、菊川はギバちゃんにホの字だし、でもギバちゃんは黒木さんにゾッコンで、プロポーズみたいな事言ったけど「あなたとはビジネスパートナーね」って振られちゃうし。なんかみんなシャトルに乗る動機が不純すぎるよ…。個人的な恋愛感情とかトラウマの克服とかじゃなく、もっとちゃんと仕事としての意識持ってくれないと!

結局先週の月に行く話もどっか行っちゃって、とにかく話が全然進まないドラマなんですが、公式サイト見たら衝撃の事実発覚!これかなりのネタバレなんで、知りたくない人はこっから先読まないでね。ってそんな人いないか。なんと、ギバちゃんが唐突に火事で死ぬみたいです。ひえー!昨日のbdfd Hatena Diaryに載せたギバちゃんインタビューで、こりゃーかなりむかついてそうだぞと思ったら、そうですか。ギバちゃん、あなた逃げましたね…。あるいは脚本家やプロデューサーと、「こんなのやってられっか!」って喧嘩したのかもしれないね。目の病気って伏線があったのに、火事で死ぬってのは明らかにおかしいでしょう。うーん、大丈夫かJASDA。つーかこのドラマ。もう毎週楽しみになってるんだからさあ、打ち切りとかしないでね、お願い。


どこの国の競馬場だよ!てなドレスとお帽子、凄いオペラグラスの黒木さん。

出たー!タンゴ!!草刈正雄のすっとんきょうな喋り最高。

幽霊なので鏡には映ってない?ま、どうでもいいかそんな事は。

ここ最高→【武田修宏の演技力を見守り続けるスレッド 】

265 :  :03/07/31 21:57 id:aeczkEWl
柳葉:6.0 襟は健在だが、全体的に目立った仕事ができず。
黒木:8.5 ゲームの支配者。大技よし、小技よし。草刈、坂口にも好パス配給。 
菊川:5.0 悪質なタックルを受け2キロ転がる負傷。以降存在感なし。
坂口:6.5 黒木、武田とのコンビで好機を演出。長セリフは少なめ。

武田先生:6.5 後半立ち上がりに坂口のパスを受けゴール。それ以外はチャンスに恵まれず。 

269 : :03/07/31 21:59 id:AdLL5j60
今回の伏線はなんといっても武田選手の帰りのバスでの寝顔ですね。
寝返りを打った瞬間、周りの選手に武田選手の意図が伝わりました。
やはり今回も武田選手の表情に全ての謎が込められていましたね。
次回も武田選手の表情に注目して見ていきたいですね。

実況:中西さん、長い時間ありがとうございました。

270 :  :03/07/31 21:59 id:zIfT0Af0
>>268
開始早々「無責任なこというなよ」でゴール決めたな。

272 :  :03/07/31 22:04 ID:48+Dtvy4
柳葉 5.0 踊る大捜査戦での疲れも残り、終始精細を欠く
黒木 4.5 敵に痛恨のミスパス。青木の次は黒木もか
坂口 4.5 若さが出た。武田とのコンビも不安。あと顔が長い
武田 8.0 木曜9時は彼の時間だった
      来季は名門・ゲツクへ移籍も

273 :  :03/07/31 22:05 id:Xk0qmHDz
坂口 武田さんが前線でボールをキープしてくれたので動きやすかった。
   武田さんはボールを持たない時の動きもクレバーです。
   菊川さんと柳葉さんがケガからピッチに戻ってきた時、
   ボールを取りに行く時のボディバランスもいいですね。
   見習いたい。

281 :  :03/07/31 22:18 id:JFUwF4xO
柳葉:5.5 存在感はピカイチ。しかし決定機は作れず、生え際は後退。
黒木:7.0 キラーパスを次々と生み出しチャンスを作るが処理しきれず。
菊川:4.5 2kmも転げるという体を張ったプレーを見せたがまだ不安。フィジカル強化が望まれる。
坂口:6.5 武田とのコンビネーションで耐えがたい破壊力を生み出した。 

武田:8.0 キャンプシーンでのハットトリックは圧巻。彼のゴールは歴史に刻まれることだろう。

285 : :03/07/31 22:26 id:nTsbhBoz
柳葉の顔プレイ、「踊る〜」では得点源なんだけどなー。
「愛愛」ではイマイチ活かされてない。
いっそ坂口を中盤にコンバートして、黒木とダブルボランチ
柳葉、菊川、武田、の三角関係をそのまま3トップにしたほうがいいと思う。

あと個人的には草刈のファンタジーも充分通用すると信じてる。
スタミナの問題はあるけど、もう少し長い時間試してほしい。


訓練なのにこんな雰囲気になっちゃっていいんですかあなた達!