#5「祝宴」

昔の視聴者には普通に「いい人」と思われたであろう里見先生、今見るとどうしても胡散臭く感じてしまいますが、今回初めて彼の味方とも言える大河内教授が登場。演じる役者さんのせいなのか、この人の事は素直に「信頼できそう!」とか思ってしまう。凄く存在感ありますよね。ふむ、この役、前作では加藤嘉がやってたのかあ。そっちも見てみたいな。

当初教授選考委員は東・鵜飼を含めて計6名。又八おとっつぁんの買収効果もあって、鵜飼派は4名、東派は2名だったわけだ。これで財前の勝利見えた!と思ったら、この大河内教授が選考委員に突然立候補。鵜飼派の一人と交代って事になったら、3対3になる可能性が。そうか、それで財前は、林田さん(木村多江。薄幸な役がお似合い。)の手術を受けざるを得なくなるわけだ。うわー、なんかゲームみたいだよ。つくづくこんな医者には当たりたくないよね。

ところで里見は、過去に妻の父親を死なせてしまった事があるらしい。どうやらそれに責任を感じて、結婚したみたい?これで本当に好きな女(矢田ちゃん)ができたら、コロっとそっち行っちゃいそうだよね。水野真紀との修羅場が楽しみだーい。