2003-10-14から1日間の記事一覧

#9「無常」

引っ張って引っ張って引っ張って、更に引っ張って、やーっと財前が教授になりました!原作とか前作で結末知ってる人多いんだから、そこまで引っ張らなくても良かったのに。てかなんで財前が勝ったのか、結局わからないし。でもまあ、やっとデビル財前が本領…

#8「正念場」

うぉい!まだ決まらないよ!結局第三の候補、葛西に7票も入ってしまって、財前と菊川は過半数に満たず、決選投票へ。また一からやり直しかい…。金沢まで出向いたあの二人、絶対あとで切られるよね。アホだなあ。今回はくれない会が出てこなくてつまらなかっ…

#7「毛嫌い」

確か土曜日ぐらいに録画見たんだけど…。いまいちちゃんと思い出せない。他のドラマ続々脱落してく中で一応見続けてるんで、面白いと思ってる事は確かなんですが、そんなにハマってるわけでもないというかね。結構まったりしてるんで、一週ぐらい見逃しても全…

#6「父の姿」

教授選考委員の選出で、大河内教授が15票も取ってまさかの委員長就任。やっぱ他の教授達も、東教授や鵜飼教授を疎ましく思ってたんだね。んでこの二人が財前と菊川を推して来たら、大河内教授が、「第三の方法を取るしかないようですな。」といきなり根底か…

#5「祝宴」

昔の視聴者には普通に「いい人」と思われたであろう里見先生、今見るとどうしても胡散臭く感じてしまいますが、今回初めて彼の味方とも言える大河内教授が登場。演じる役者さんのせいなのか、この人の事は素直に「信頼できそう!」とか思ってしまう。凄く存…

#4「落選」

東夫人の高畑淳子さんサイコー!くれない会で落選した時の顔も凄かったけど、ヘイちゃんが教授候補をどちらにするか迷ってるって言ったときの、あのマシンガンのような早口攻撃は凄かった。ほとんどコント。というかこのドラマ自体コントみたいだなあ。見て…

#3「土下座」

なんつうかこのサブタイトルの短さからして、「どうだー!大作だぞ!!」って自信満々な感じしますね。「共犯者」なんて二時間ドラマみたいに長いのに…。しかしこれは、裏の「エ・アロール」よりよっぽど中高年受けすると思いますよ。ある意味男版「渡る世間…

#2「贈り物」

相変わらずそつのないドラマです。先週も書いたけど、丁寧に作られていて特別マイナス面は見当たらない。ただやっぱり、特にグッと来るところもないんだなあ。「ブラックジャックによろしく」は、主人公がウザかったりってのもあったけど、全然これより引き…

#1

いくら私が年寄りでも、オリジナルは子供だったんで見てません。田宮二郎の事はなんとなく覚えてるかなあ。なのでオリジナルと比較してどうこう、というのはないんです。さすがフジが力入れてるだけあって、丁寧に作られていて、ダメ出しする隙のない出来で…

#0

フジ系 木22 【STAFF】 原作・・・山崎豊子 脚本・・・ 井上由美子 プロデューサー・・・高橋萬彦 演出・・・西谷弘・河野圭太 主題歌・・・ヘイリー「アメイジング・グレイス」 【CAST】 財前五郎(40)・・・唐沢寿明 里見脩二(40)・・・江口洋介 花森ケイ…