#2「贈り物」

相変わらずそつのないドラマです。先週も書いたけど、丁寧に作られていて特別マイナス面は見当たらない。ただやっぱり、特にグッと来るところもないんだなあ。「ブラックジャックによろしく」は、主人公がウザかったりってのもあったけど、全然これより引き込まれて見てたのに。それって単純に、私が萌えられる役者が出てないってだけだったりして…。でも結局「これは見続けよう」って最後の原動力になるのって、そういう部分だったりするのよね。

とりあえず後半面白くなる事を期待して、先物買いで見続けますか、という感じです。視聴率的には今期ダントツトップですが、内容はそこまで他と差付けてるかなあ?「マンラブ」は一般受けしないだろうから別としても、私は「ヤンキー」や「末っ子長男」も、これに負けずに面白いと思いますが。今期はTBS頑張ってますよ。ただフジと比べると、宣伝がいまいちヘタなのかもしれないね。今のドラマって初回で視聴率取っちゃえば、後は内容関係なく、「視聴率のいいドラマ」ってだけでみんな見続けてくれるからなあ。CDだって「売れてます」って言われると売れるんだよね。みんなそんなに冒険したくないのか。一銭たりとも損したくないのか。