#24「卒業式前の暴力その2」

今日は画像が多いです。重かったらすいません。言葉で説明するのも何なので、キャプチャしまくりました。やはりと言うか、昨日から金八関係の検索で来る方が激増。しかし「直江喜一 セックス」とは、一体何を検索したかったんでしょう。


金八達が駆けつけるが、荒谷二中の教師(ムネオ面)に阻止される。

ムネオ面の教師が警察を呼んでしまった!

校長と体育教師を放送室に連れ込む加藤。

卒業生役ギバちゃん登場!

うぎゃー夕焼けロンちゃんのロングおじさんだ!懐かし。

魑魅怒呂に「頼む、帰ってくれ」と懇願する金八。

加藤母&松浦父も来たぞー!「悟!パパだ!」

3Bメンバーも駆けつけて来たぞー!「加藤くーん!」

「俺達は腐ったミカンなんかじゃねえ!」「かとうー!まつうらー!」

校長「…謝罪します。」沸き起こる大歓声。

「加藤!加藤!」コールの中、なかなか二人に近づけない金八。

警察がーー!世情キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

全てを諦めきったような加藤の表情が素晴らしい。

♪世の中はいつも 変わっているから

♪頑固者だけが 悲しい思いをする

♪変わらないものを 何かにたとえて

♪その度崩れちゃ そいつのせいにする

シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく

♪変わらない夢を 流れに求めて

♪時の流れを止めて 変わらない夢を

♪見たがる者たちと 戦うため

カメラを必死で押さえる上林先生。

後ろに八重子が見える。

最大の泣き所。お母さん…。

…で、警察と荒谷二中と桜中で話し合うシーンがありまして、思いっきり略しますが結局保釈される事に。

出た!ビンタ二発!後ろの顔は気にしないで下さい。

「お前らは俺の生徒だ!いいか忘れるな!」超熱演。

はー…。この日の為に毎日再放送見続けて来たと言っても過言じゃないです。見ててこんなにテンション上がるドラマって、やっぱりそうそうないわ。とにかく役者の演技が熱い。熱すぎる。初期金八が名作と言われる所以は、脚本と言うよりは役者の力が相当大きいのではないでしょうか。正直今ストーリーだけ読んでも、こんな物わかりのいい不良なんていないよとか、クサいなーとか感じるだけだと思う。

武田鉄矢って(「刑事物語」のベッドシーンを見てしまってから特に)かなり嫌いなんですけど、この初期金八の演技に関しては、素直に凄いと認めます。今までの回でも、泣かされたのって彼の演技に因るところが多かった。そんな武田鉄矢につられるように、他の役者さん達も本当に熱演。久しぶりに見たら、加藤君の陰に隠れてるけど、ヒロ君いいじゃない!加藤君は特に警察が来てから、一切抵抗せず、ずっと淡々となすがままになってるのが余計泣かせる。あと上林先生(川津祐介)もいいねー。この先生、再放送見るまで全然記憶になかったんだけど…。

この年、黒柳徹子の「窓際のトットちゃん」がベストセラーになったんだけど、確かそのあとがきか何かに、「1981年−中学の卒業式に、生徒が先生に暴力をふるうといけないというので、警察を呼んだ年」みたいな事が書いてあった記憶が。そういやこの頃の中学校って、窓ガラスを入れても入れても割られちゃうんで、そのままほったらかしってのが普通だったんだよね。凄い時代だなー。