#4「恋愛感染症」

面白いー。だんだん良くなって来るね、これ。どっかに「女用オナニードラマ」と書いてあったけど、まさにその通りだと思います。だってさあ、彼氏の蓮實先輩は、エリートで長身で優しくて結構積極的で男らしくてでも天然ボケでかわいいとこもあるでしょ、一方ペットのモモは、美少年でダンスの才能があって抜け目ない子だけどスミレちゃんには絶対服従でいつも誉めてくれてやたらなついてくる…。こんなある意味完璧な2タイプの男を両天秤に掛けてんのよ!まさに女の夢!

でも私なんてへそ曲がりだし、ここまで完璧だと「え〜小雪恵まれすぎ〜ムカツク〜」ってなりそうなのに、全然むかつかない。例え本人は美人でもエリートでもなくて、むしろ紫織に近いキャラだったりする女子でも、みんなスミレに感情移入しちゃうんじゃないかなあ。そして条件的には蓮實先輩の方がいいのに、モモの方が愛おしくなってしまう…っていう気持ちも、すごーく良く伝わる。現に最初は受け付けなかった松潤が、だんだんかわいく見えて来てるもんなあ。このドラマ見て共感できない女子っているのかしら?ってぐらい、ツボを押さえまくりだと思います。男性の脚本家だったら、絶対こうは行かなかっただろうな。

一方これ男性が見るとどうなんでしょうね?やっぱ蓮實先輩やモモみたいな男なんていない!って思うだろうなー。大体一緒に暮らしててしょっちゅうチューしたり抱き合ったりしてるのに、セックスはナシよってのがファンタジーでしょ。でもモモは若い男子なので何度も一線を越えそうになるんだけど、スミレが「コラッ!」って突き飛ばすと「ごめ〜ん。」で終わり。襲って欲しいけどホントに襲っちゃダメよ、みたいなね。現実はそんなに都合良く行かないんだけど、生々しい部分はオブラートに包んじゃってるのが、まさに夢見る乙女(元・含む)向け。男の子にはわかってもらわなくて結構よ!って感じで、女子校気分で女同士キャーキャー言いながら見たいドラマですな。